お久しぶりです、さわらぎです。

今年は12月に入っても暖かい日が続いていましたがここ最近急激に冬らしくなってきましたね🍃
と言うことでマイカーの冬支度を行いました🚗

夏タイヤからスタッドレスに交換したのですが、その際に見て見ぬ振りをしていた足回りのリフレッシュもしました👨🏻‍🔧

今乗っている車はアベンシス(ZRT272w)と言う車なのですが、イギリストヨタで製造されている車で日本ではあまり走っていません。なので整備をしようにも情報が少なく…🥲
足回りはブレイドやら30プリウスやらSAIやらマークXやらと似てそうだったので部品発注して作業してみました😊

今回交換したのはロアアームボールジョイント(左右で8000円くらい)、スタビリンク(左右で3000円くらい)、ブレーキパッド(貰い物)です。


まずフロントから、ロアアームボールジョイントは割りピン取ってナット外してタイロッドエンドプーラーでジョイント切り離し新品に交換します。
ボールジョイントはassyなので割りピンとクラウンナットは付属しています。
ここはナットさえ固着してなければ比較的簡単ですね。
以前作業した20系のヴェルファイと似たような構造でした。

お次はスタビリンク、こっちもナット緩めて新品に変えるだけです。供回りしないようにメガネと六角を使って回します。

タイロッドエンドブーツもそろそろヤバそうな感じしてました…😭

ブレーキパッドはフロントはピストン戻しを使って普通のパッド交換をすれば良かったです。キャリパーを止めているボルトが13ミリで「なんでここだけ???」と思いました笑
フロントは良かったんですが、リアが難儀しました😔なんでもアベンシスは診断機を繋いでも電子パーキング(EPB)の項目が出て来ず整備モードに入れる事が出来ませんでした。
なので強行突破です。リアはフロントと違いピストンは回転させながら押し戻すタイプです。
パッド交換自体はスムーズに行きました。が…電子パーキングのチェックが点きました😱なんとなく分かっていたけども…
これに関しては電子パーキングを掛けたり解除したりエンジンを付けたり消したりしたら直りました。電子パーキングよく分からん😔やっぱり手引きサイドが1番良いですね。

↓外したスタビリンクとボールジョイント。しっかりグリス漏れてもう部品としては終わってますね。

↓交換後
 
その後タイヤをスタッドレスに組み替えて冬支度兼整備完了です🫡

早く雪積もって欲しいな〜☃️

ではでは〜